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苦情処理

苦情処理について

 
  
 社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に、適切に対応する体制を整えることといたしました。
 
   本事業所における、苦情解決責任者、苦情受付担当および第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたのでお知らせいたします。 
 

1.苦情解決の方法

 
 
(1)苦情の受付 
 
 苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
 
 なお、第三者委員に直接苦情を申し受けることもできます。
 
 
(2)苦情受付の報告・確認
 
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告いたします。
 
第三者委員は、内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
 
 
(3)苦情解決のための話し合い
 
苦情解決責任者は苦情申し出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
 
その際、苦情申し出人は、第三者委員の助言や立ち合いを求めることができます。
 
なお、第三者委員の立ち合いによる話し合いは、次により行います。
 
ア 第三者委員による苦情内容の確認
    
イ 第三者委員による解決案の調整・助言
    
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
 
(4)他の相談窓口
 
・ 福岡県国民健康保険団体連合会(サービス相談掛)
☎092-642-7859
・ 豊前市高齢者介護対策係
☎(代)0979-82-1111

苦情受付体制

職種
役職指名職務内容
 苦情受付担当
軽費老人ホーム生活相談員
デイサービスセンター生活相談員
グループホーム計画作成担当者
ケアプランサービス介護支援専門員

 

・利用者からの苦情受付
・苦情内容、意向確認、記録
・苦情、改善状況等の苦情解決
・責任者および第三者委員への報告
(必要に応じ)
 
 
 
 苦情解決責任者 
軽費老人ホーム 施 設 長 
デイサービスセンター所   長
グループホーム管 理 者
ケアプランサービス管 理 者
・苦情申請者との話し合いによる解決
(必要に応じて第三者に助言を求める)
・苦情解決結果を第三者委員に書面報告
・苦情改善の約束事項は申し出人及び
 第三者委員に書面報告
 第三者委員  豊光福祉会監事
 
・苦情受付担当者より受付苦情内容の
 報告聴取
・苦情内容を苦情受付担当者より報告
 を受けた旨の申出人への通知
・利用者からの苦情報告直接受付
・苦情申し出人への助言
・事業者への苦情に対する助言
・苦情申し出人と苦情解決責任者の話し合
 いへの立ち合い、助言
・苦情解決責任者からの事業改善状況等
 の報告聴取
 
 
社会福祉法人 豊光福祉会
〒828-0002福岡県豊前市大字松江991番9
TEL.0979-82-6000
FAX.0979-82-6080
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