苦情処理について
社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に、適切に対応する体制を整えることといたしました。
本事業所における、苦情解決責任者、苦情受付担当および第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたのでお知らせいたします。
1.苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し受けることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告いたします。
第三者委員は、内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は苦情申し出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申し出人は、第三者委員の助言や立ち合いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち合いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整・助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)他の相談窓口
・ 福岡県国民健康保険団体連合会(サービス相談掛) | ☎092-642-7859 |
・ 豊前市高齢者介護対策係 | ☎(代)0979-82-1111 |
苦情受付体制
職種 | 役職指名 | 職務内容 | ||||||||
苦情受付担当 |
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・利用者からの苦情受付 ・苦情内容、意向確認、記録 ・苦情、改善状況等の苦情解決 ・責任者および第三者委員への報告 (必要に応じ) | ||||||||
苦情解決責任者 |
| ・苦情申請者との話し合いによる解決 (必要に応じて第三者に助言を求める) ・苦情解決結果を第三者委員に書面報告 ・苦情改善の約束事項は申し出人及び 第三者委員に書面報告 | ||||||||
第三者委員 | 豊光福祉会監事 | ・苦情受付担当者より受付苦情内容の 報告聴取 ・苦情内容を苦情受付担当者より報告 を受けた旨の申出人への通知 ・利用者からの苦情報告直接受付 ・苦情申し出人への助言 ・事業者への苦情に対する助言 ・苦情申し出人と苦情解決責任者の話し合 いへの立ち合い、助言 ・苦情解決責任者からの事業改善状況等 の報告聴取 |